紛争の内容
男性側からの相談でした。
お子さんはおらず、別居した妻との離婚についてお悩みでした。
最初は、色々とご不満があるようで、慰謝料等も請求したいという考えが強くありました。
話をお伺いしていると、ご不満はご最もですが、果たして法的に不法行為といえるかというと極めて難しい事情であることが分かりました。
そのため、冷静にご検討いただくこととし、離婚するまでに時間が掛かった場合に「婚姻費用」として支払う金額がのしかかってしまうことをよく考えていただきました。
その結果、「早期解決」という点に主眼を置くことで意向が固まり、ご依頼をいただきました。

交渉・調停・訴訟などの経過
まずは、当方から相手方妻に対する受任通知の送付、および返却してほしい物品などを伝え、早期解決を実現できる場合には、夫側も矛に収める気持ちであることを根気強く伝え、検討いただきました。
やりとりは、最初は電話を用いましたが、その後は主にメールを通じて行い、離婚協議書を郵送でやりとりして、最終的には、離婚協議書完成直後に離婚届を送付し、役所に届出てもらいました。

本事例の結末
離婚が無事成立し、受任後約2ヶ月の短期間で妻と夫婦の縁を切ることができました。

本事例に学ぶこと
夫婦間の争いは、感情的対立がよく起こります。
感情的になると、理性的な判断よりも感情が優先となってしまい、時に不合理・不利益となる選択をしてしまいがちです。
そのため、我々弁護士が、冷静な立場から、お客様にとって最善と思われるアドバイスを行います。もちろん、我々が判断を迫るのではなく、あくまで様々な観点(法律、実例、裁判例など)から助言し、ときに関連する事柄(離婚の問題と婚姻費用の問題)についても言及し、お客様の合理的な選択を導きます。
弁護士法人グリーンリーフ法律事務所には、離婚専門チームがあります。そして、男性側、女性側と多数経験してきたため、より一方にとって合理的なアドバイス、代理人活動が可能であると自負しております。
まずは、お気軽にご相談ください。

弁護士 時田剛志