?紛争の内容
不貞をした妻が不貞相手の子を妊娠したというケースでした。
不定発覚後、復縁の可能性もあるという事例です。
依頼者からは、近所に住む不貞相手およびその家族には、自分の家族に今後近づかないように約束してほしいという要望も頂き、約束に違反した場合は違約金を支払ってもらいたいというご要望を頂きました。

?交渉・調停・訴訟などの経過
妊娠という事実を重く見て、当初200万円を請求しました。
相手方の回答は、復縁の可能性があるから、100万円というものでした。
また、不貞相手本人が今後近づかないことは約束できるが、家族は関係がないので約束できないという回答でした。

?本事例の結末
復縁の可能性があるものの妊娠をした事実を重く見て150万円の支払い命令を下した裁判例の存在を相手に示し、150万円の支払いを約束してもらいました。
また、不貞相手の家族に違約金を支払わせるのではなく、本人に違約金を支払わせるという契約にして、家族への負担が少なくなるように工夫をし、家族を含めた接触禁止条項を入れて頂きました。違約金は接触1回につき5万円です。

?本事例に学ぶこと
弁護士としても、①裁判例に従った妥当な慰謝料額、②家族を含めた接触禁止条項を締結するための交渉、③接触禁止条項における妥当な違約金額を学びました。