?紛争の内容
ご依頼者は,有責配偶者として夫に慰謝料を支払った後,当事務所に相談されました。
相手方の夫とは別居していましたが,夫のもとには未成年者が2人おりましたので,裁判になった場合には,有責配偶者からの離婚請求が退けられるおそれがありました。
そこで,協議離婚することを目標として,弁護士が受任しました。

?交渉の経過
ご依頼者は経済的に余裕がありましたので,算定表よりも少し高い養育費を支払うこととし,説得を試みました。また,夫が住んでいる不動産には,ご依頼者を債務者とする住宅ローンが付いていました。そこで,不動産を売却した上,ローンが残った場合にはご依頼者が全て負担する条件で,夫には出て行ってもらいました。

?本事案の結末
粘り強く条件面の交渉を行い,譲歩できるところは譲歩した結果,協議離婚を成立させることができました。

?本事案に学ぶこと
有責配偶者からの離婚請求は,たとえ別居期間がある程度の長期に及んでいたとしても,裁判において認められない可能性があります。したがって,本事案では,協議で解決することが特に重要な意味を持ちます
当事務所は,ご依頼者に不利な状況であったとしても,決して諦めず,多角的な提案を試み,粘り強く交渉することにしております。そのためには,ある程度の時間がかかることもあります。しかし,結果的に「急がば回れ」という具合に解決に至ることも少なくありません。